Date

有限会社 中野みかの介護日記

ケアプラン・訪問介護・デイサービス・福祉用具・福祉タクシー
Breast Cancer Ribbon

Archive for 7月, 2019

中野みかのリハビリデイ

posted by:

こんにちは。中野みかリハビリデイサービスの機能訓練士の宮本と羽根です。

 

今回は、リハビリデイではどのようなリハビリをするのかご紹介していきます。

もちろん、利用者様の状態や、日常生活での困ったことを改善するために、トレーニングプログラムをリハビリ専門の機能訓練指導員が考え1人1人にあった治療・リハビリ内容を考えて、リハビリ効果が最大限に発揮でき、無理なく実践して頂けるようにしています。

 

数あるリハビリプログラムの中でも特に多い人気の項目をご紹介させていただきます。

今現在行われているのは、大きく項目を分けて、リラクゼーション・マシントレーニング・体操・個別機能訓練に分かれています。では、個別に概要をご紹介していきますね。

 ① リラクゼーション

機械による足浴 メドマー治療による足のむくみの解消や血行増進ウォーターベッド バイブレーション機器 鉱石ホットパックこれらを使い、まずはリラックス効果や痛みの緩和、疲労回復に努めます。

② マシントレーニング

レッグプレス(足の筋力増強→椅子からの起立、階段昇降がやりやすくなる)ローイング(姿勢改善、手すりをしっかり活用できる)ウォーキングマシンおよび滑車トレーニングこれらを使い、日常生活に必要な足の筋力を増強させ関節の動きを良くしたり身体機能や移動能力の向上に努めます。

③ 集団体操・個別機能訓練

数ある体操の中から、5-10人で集団の円になりDVDを見ながら、30分間の体操を実施しています。そして利用者様それぞれ内容はもちろん違いますが、マッサージしたり、可動域訓練をしたり、筋力トレーニングをしたり、歩行訓練や、バランス訓練、日常生活の動作の訓練などをしていきます。

④ その他

デイサービスは2階建てですので、15段ある階段を使って頂く必要があります。

ほとんどの利用者様は、リハビリも兼ねて階段の昇り降りをされています。ただどうしてもあがるのがつらいとか、昇り降りにあたって危険が大きすぎる場合は、電動の移動昇降機もご用意しています。

和やかで活気ある雰囲気です。一度体験されてみてください。

体験は午前、もしくは午後の時間で希望の選択をして頂くことが出来ます。