Date

有限会社 中野みかの介護日記

ケアプラン・訪問介護・デイサービス・福祉用具・福祉タクシー
Breast Cancer Ribbon

Archive for 4月, 2016

大阪 バリアフリー2016

posted by:

こんにちは。ケアプランセンターのサーターアンダギーです。

4月も後半、段々と暖かくなってきましたね~(^◇^)

さて、毎年開催されていますが、4/21木曜日から3日間開催される「バリアフリー2016」のご紹介です。

☆名称:バリアフリー2016(第22回高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展)

☆会期:  2016 年4月21日(木)~23日(土)3日間

☆開場時間: 10時00分~17時00分

☆会場:インテックス大阪(〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102)

☆入 場 料:無料(入場者登録制:当日会場での登録又はインターネットによる事前登録)

☆ホームページ:http://www.tvoe.co.jp/bmk/

バリアフリー展2016

ひそかに毎年訪れていますが、いつもすごい人です(-_-;)

毎年、色んな新しい福祉用具が開発されています。

カタログやWebサイトだけでは、なかなかわからない商品のさわり心地、色、操作性などをこの機会にぜひ皆さんも体感して来てください。

体験受付中!!

posted by:

こんにちは

今回デイサービスでは鯉のぼりを作りました。

 

IMG_1299

 

利用者様一人一人に小さい鯉のぼりをトイレットペーパーの芯を使い作成!

小さい鯉のぼりを繋げて大きい鯉のぼりを作りました>^_^<

すごく良い鯉のぼりで、利用者様も大満足!!

 

主語を換えたら、すごかった!

posted by:

こんにちは、中野みか福祉用具サライゴメスです。

今回は、主語を換えたら、すごかった!の 話しをと思います。

「伝える」と「伝わる」には大きな違いがあります。

「伝える」は、「自分が主語」。「伝わる」は、「他人が主語」です。

人間関係において「伝えたつもり」になっている事がよくあります。

似たような事で「わかる」と「できる」の違いが有ります。相手の事を「わかったつもり」になりがちです。

本当はわかっていない、伝わっていないから他人に対して、愚痴や不満が生まれます。もし、何か不満がある時は「主語を置き換える」ことをおすすめします。

無題-1

例えば、「君のこうゆう所を直してほしいんだけど」ではなく、「僕はあなたがこうした時に悲しく感じるんだけど」と伝えてみましょう。自分の感情を正直に伝えることが大事と思います。主語を自分に置き換えるだけで全然違います。「あなたは間違っている」というように相手を主語にすると、正しいか間違いかという二極化して対立してしまいます。自分を主語にして気持ちを伝えるだけで、ぶつかりにくくなるばかりか、スムーズに相手に受け取ってもらう確率がグンと上がりますよ。\(^o^)/

おまけに一つ。質問の最後に「♪」をつけると、さらによい質問になります。

例えば、「どうやったらうまくいくんだろう⤵」と暗めのトーンで言うより、「どうやったらうまくいくんだろう♪」と楽しそうに質問した方が、いいですよね(*^。^*)

無題