Date

有限会社 中野みかの介護日記

ケアプラン・訪問介護・デイサービス・福祉用具・福祉タクシー
Breast Cancer Ribbon

Archive for the ‘ケアプラン’ Category

こんにちは。ケアプランセンターです。

posted by:

嫌なウイルスが蔓延していますが、感染予防対策は取られていますか?

今年は例年よりもインフルエンザの発症が低いようです感染予防をされているからでしょうね。

2月27日のニュースで保育園、幼稚園、学校の休園、休校が報じられましたが、仕事を持たれているお母様やご家族の方達にも大きな問題となっていますね。

28日朝のニュースではシングルマザーの方がお子様と休めない仕事とに挟まれ苦悩されていました。

これらの影響を考慮して発表していただきたいものですね。

さて、このへんで話題を変えたいと思います。

 近辺で梅の木にかわいくて綺麗な花を咲かせていました

自然の風景にて少しでも心が和らげればと思いますご覧ください。 

2019年5月は新元号「令和」のスタート月

posted by:

  こんにちは。ケアプランセンターです。

4月1日の新元号発表の瞬間は、1人1人、様々な思いが巡ったことと思います。

人それぞれに、「ありがとう平成!おめでとう令和!」といったところでしょうか。

さて、暦の上では夏(立夏:5月5日頃)が始まる5月。

年間を通じて最も過ごしやすい大型連休「ゴールデンウィーク」から、5月はスタートします。

その連休中や連休明けに発症すると言われる「五月病」も5月ならではですが、近年では、5月に限らず毎週日曜の夕方になるとその症状が現れる「サザエさん症候群」 と呼ばれる人も少なくないとか(笑)

春ですね(^^♪

posted by:

こんにちは。 中野みかケアプランセンターのブルーフォーティーです。

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春の気配を感じてきましたね。

梅の花が咲きだしてあちこちでいい香りがしていますが、皆さん気づいていますか?

ところで、梅・桃・桜の花の違いわかりますか?

ということで、簡単な見分け方を伝えますヽ(^o^)丿

梅:花びらの先が丸く、花が咲いてる時は葉が出てなくて花が終わってから葉が出ます。

桃:花びらの先がとがってて、葉が花と同時に出ます。

桜:花びらの先が割れていてハート型に見えます。種類により葉が、花の後に出るのと花と同時に出るのがあります。

*まめ知識:木瓜(ボケ)の花と梅の花が似てますが、大きな違いは、ボケの花はトゲがあります。

皆なん、桜はよくご存じと思いますが、他の花が咲いてても近寄って何かな?と見てみてください。

他にもたくさんの花が咲く季節になるので、ぜひぜひ花に癒されてください。

認知症について。

posted by:

中野みかケアプランセンターのhigeoyajiです。

認知症のことを「認知の人」「認知持ってる」「認知かかってる」などと言われる方がいます。

「認知」とは、ある事柄をはっきり認めること。と辞典ではそう書かれています。

だから認知症ではない人のことを「認知の人」と言うことになります。

「認知症」とは、脳に損傷を受けることにより、認知機能が低下する状態。と書かれています。

すなわち「認知」とは、認めること。わかること。であり「認知症」とは、認めること。わかること、が出来なくなる病気です。

◆ 一つの認知症の症状例として

私達は家族がおり、友達がおり、仕事仲間がおり、知り合いもいます。認知症の人は、その人たちのことが分からなくなってしまい、家族さえもわからなくなってしまう病気です。

自分がこの介護の仕事を始めた頃は「認知症」と言う言葉ではなく「痴呆症」と言ってました。

最初、「認知症」と聞いたときは、なぜ言い方を変えたんだろう?と思ってました。

一度「痴呆」と言う言葉を辞典でもスマホでも調べてみて下さい。

二度と人に対して「痴呆症」と言わなくなるはずです。

これからも「認知症」の方たちと寄り添って行きましょう。

 

移転しました!!

posted by:

こんにちは。 中野みかケアプランセンターのサーターアンダギーです。

霜月に入り、朝晩の冷え込みもぐっと厳しくなって来ましたね。❄

唐突ですが、11/1より新しい事務所にて業務開始致しました!!

外見はこんな感じです↓↓

写真1

場所は、JR平野駅前のメガロコーポ1号棟の南側1階になります。

今回、ケアプランセンターだけの移転となりましたので、中野みか介護センターや福祉用具は

引き続き、平野警察署前事務所で頑張っております。

介護についてのご相談、さみしい時(笑)、近所を通られた時などは、いつでも気軽に寄って下さい☆

さぁ今年もあと2ヵ月!! 体調に気を付け頑張ってまいりましょう。

所在地

〒547-0046

大阪市平野区平野宮町1-6-3-S102

Tel:06-4303-8825 Fax:06-4303-8826

 熱中症予防について

posted by:

こんにちは。ケアプランセンターのサーターアンダギーです。

まだ梅雨明け宣言はないですが、もう夏本番の暑さです(-_-;)

今回は熱中症について、少しお話したいと思います。

熱中症は乳児から高齢者までが、年齢を問わず発症します。中でも、高齢者の発症割合が半数を占めているそうです。「うちのおばぁは、いつも室内にいるから大丈夫さぁ」と思っている人は大間違い!!高齢者の熱中症発症は60%が室内にいる状態で発症しているんです。 Σ(゜Д゜)

 

暑さの感じ方は人によって異なるように、年代によっても暑さの感じ方は違います。

なぜ高齢者は熱中症になりやすいのか?

1.高齢者は体内の水分が不足している。

人間の体は約60%が水でできている。血液の90%、脳は80%が水です。高齢者の場合50%以下になる事も。年齢と共に新陳代謝が低下する為体内でつくられる水の量が減ってしまう為です。

2.高齢者は暑さに対する体の調整機能が低下している。

人間は暑いと感じたら汗をかいて温度調節を行うが、高齢者は「暑い!」と感じる感覚が低下しています。「暑い」と感じる機能が低下しているので汗をかいて体温を下げる機能も同じように低下している。人は暑いと感じたら汗をかいて体温調整を行い、汗で失った水分を補給する為に、喉の渇きを感じるそうです。でも高齢者は加齢とともに喉の渇きを感じる、口渇中枢の機能が低下する為に、喉が渇いているのか分からない状態になっている。

 

室内での熱中症を予防するには?

☆ズバリ、エアコンでしょう。★

室内に温度計を置き、温度を肌で感じる感覚では無く、目で認識するようにし室温は28℃を目安に調節する事を推奨します。※窓を開けても温度は下がりません!!それと、やっぱりこまめな水分補給!!水分と一緒にミネラルや塩分も失われているので、ただの水だけではなく、経口補水液等もおススメです。(大○製薬の○S-1など)

エアコン

予防してても、もし誰かが熱中症になってしまったら。

 ○熱中症は早期の対処が大切です。○

①まず涼しい場所に移動させる。

②衣類を緩め、身体を冷やす。(首筋や、わきの下、足の付け根等)

③水分補給

①②③を行っても意識が戻らない場合や、自力で水分補給ができない場合は、直ちに救急車を呼びましょう。迅速な行動が、生死を分ける時があります。対処法を知っていれば、それだけ素早く対応できます。しっかり覚えておきましょう。

『認知症と精神疾患の鑑別』

posted by:
こんにちは!!中野みかでケアマネしてるブルーフォーティーです。
先日、『認知症と精神疾患の鑑別』という居宅の研修を受けました。
精神障害の種類が多く認知症との違いがわかりにくく、特に老人性うつ病やせん妄との違いなどが難しく仮性認知症と言われるそうです。
認知症はいくつかの種類があるのですが、後天的に脳に明らかな異常が現れて知能が低下する脳の病気です。
精神病は、脳に異常が見られる場合もありますが心因的によって起きるものもあり脳に異常がない場合も多くあるそうです。
簡単に年寄りなので認知症だと決めつけないで専門医院の受診をすることが大切だとわかりました。
専門の先生でもわかりにくいそうですが薬など治療法が合えば改善されることが多いそうです。
IMG_2320IMG_2321

コブクロ!!

posted by:
ケアプランセンターのhigeoyajiです。
実は私、家内共々コブクロの大ファンで毎年大阪のコンサートには欠かさず観に行っています。
img_0269
今年も9月3日に大阪城ホールに行ってきました。歌がいいからファンになったんですが、コンサートに行
くと二人のMCがめっちゃ面白いんです。テレビではあまり喋らない黒田さん(でかい方)が大阪弁で喋
りまくります。観客席からはすごい笑い声があるんです。しょーもない漫才聴くよりおもろいです。
お陰で毎年グッズを購入してしまい、Tシャツとタオルがタンスいっぱいになってきました。
今年は12月にセミファイナル、ファイナルと2日連チャンで京セラドームにも懲りずに行ってきます!
それが自分のストレス発散です!

大阪 バリアフリー2016

posted by:

こんにちは。ケアプランセンターのサーターアンダギーです。

4月も後半、段々と暖かくなってきましたね~(^◇^)

さて、毎年開催されていますが、4/21木曜日から3日間開催される「バリアフリー2016」のご紹介です。

☆名称:バリアフリー2016(第22回高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展)

☆会期:  2016 年4月21日(木)~23日(土)3日間

☆開場時間: 10時00分~17時00分

☆会場:インテックス大阪(〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102)

☆入 場 料:無料(入場者登録制:当日会場での登録又はインターネットによる事前登録)

☆ホームページ:http://www.tvoe.co.jp/bmk/

バリアフリー展2016

ひそかに毎年訪れていますが、いつもすごい人です(-_-;)

毎年、色んな新しい福祉用具が開発されています。

カタログやWebサイトだけでは、なかなかわからない商品のさわり心地、色、操作性などをこの機会にぜひ皆さんも体感して来てください。

出雲大社!

posted by:

こんにちは、中野みかでケアマネしてるブルーフォーティーです。

10月と言えば神無月ですが、どうして神無月というかご存知ですか?

全国の八百万の神様が出雲大社に行かれるので出雲大社以外の神社には神様が留守になるので、神無月ですが出雲大社のある島根県だけは神在月と言われます。

今月は旧暦の神無月になるので、出雲大社では神在祭が1週間ほど行われます。

ずっと前から、八百万の神様がいらっしゃる時に一度出雲大社に行きたいと思ってて、やっと行ってきました(^^

IMG_2394

八百万の神様の宿↓

IMG_2404