Date

有限会社 中野みかの介護日記

ケアプラン・訪問介護・デイサービス・福祉用具・福祉タクシー
Breast Cancer Ribbon

こんにちは。ケアプランセンターです。

posted by:
nakanomika

嫌なウイルスが蔓延していますが、感染予防対策は取られていますか?

今年は例年よりもインフルエンザの発症が低いようです感染予防をされているからでしょうね。

2月27日のニュースで保育園、幼稚園、学校の休園、休校が報じられましたが、仕事を持たれているお母様やご家族の方達にも大きな問題となっていますね。

28日朝のニュースではシングルマザーの方がお子様と休めない仕事とに挟まれ苦悩されていました。

これらの影響を考慮して発表していただきたいものですね。

さて、このへんで話題を変えたいと思います。

 近辺で梅の木にかわいくて綺麗な花を咲かせていました

自然の風景にて少しでも心が和らげればと思いますご覧ください。 

hr

胡蝶蘭 空中栽培

posted by:
nakanomika

こんにちは。中野みかデイサービスセンターⅡのSです。

今年の冬は暖かいですね。

冬なのにあまり暖かいとちょっと気持ちが悪いし、寒い冬が大好きな私には物足りない冬となりました。

さて、私は知人から花の咲き終わった胡蝶蘭をもらい、昨年より育てています。

もらった当初はどう育てたら良いか全く見当が付かず、ネットで胡蝶蘭について調べました。

結果、胡蝶蘭は元々岩や樹木に着生し、土の中に根を下して生きる植物ではないこと、根は空気が大好きで、葉からもお水を吸っていること等わかったので、思い切って根を覆っていた水苔を外し、根っこ丸出しにして植木鉢に乗せるだけの状態にしました。

1日1回夕方に葉も根も丸ごとドボンとお水に浸けて給水させて、育てることにしました。

手さぐりで育てだしたので、どうなるか全く分からなかったのですが、日を追うごとに胡蝶蘭の葉はキンキンに水を貯え、とても元気になっていきました。

そういう状態が半月ほど続いた頃、胡蝶蘭の根元に小さな花芽を見つけました。

そして、胡蝶蘭は花をつけました。

お花はなんと2ヶ月くらい咲き続けました!

そして、今年も花芽が出ました!

 

↑昨年花をつけた胡蝶蘭

↑今年出た花芽

お花を付けるのは4月くらいになりそうです。

楽しみに大切にしていきたいと思っています。

hr

個別機能訓練の紹介

posted by:
nakanomika

こんにちは。

中野みかリハビリデイサービスの機能訓練指導員の宮本と羽根です。

今回は中野みかリハビリデイサービスの一対一で行う個別機能訓練について紹介します。

当デイサービスでは、個別で一対一でのリハビリも行っています。

 

日常生活での困ること

痛みやしんどさなどの自覚症状

改善したい要望にお応えしてのリハビリ

機能訓練指導員が必要と思われる内容

等の内容に対して個別リハビリを行います。

 

たとえば、

日常生活での困ることだと、

利用者様が、「外出して買い物がしたいのに、こけやすいから怖くて外出できない」と言われた場合、その人の今の状態をチェックして、歩行訓練や歩行のバランス訓練、筋力トレーニングや足の関節の動きを良くするなどを行います。

利用者様が「階段が昇りづらくなった」と言われた場合、昇りづらくなったのは、痛みなのか、筋力なのか、あるいは関節の動きなのか、それがどれくらいの影響があるのかを見て、リハビリを行います。

 

痛みやしんどさなどの自覚症状だと

利用者様が、「腰が痛い」や「膝が痛い」と言われた場合、その原因となっているところにアプローチをしたり、その関節や場所に負担のかからないような筋力づくりや関節の柔らかさなどを獲得するためのリハビリを行います。

利用者様が、「肩が上がりにくくなった」と言われた場合、肩周りの筋肉の緊張を緩和させたり、肩の関節の動く範囲が広がるような訓練をしていきます。

 

 

改善したい要望にお応えしてのリハビリだと、

利用者様が「洗濯物を干すときにもっと安心して干したい」だと立っている姿勢のバランス訓練や足の筋力トレーニングなどのリハビリを行います。

利用者様が「こけた時、どうしていいかわからない」と言われるとその人に合った方法での床からの立ち上がりの訓練を行います。

 

 

機能訓練指導員が必要と思われる内容は、

利用者様の姿勢や動きなどを観察して、その方の姿勢や歩行や立ち座り、寝返りなどがより安全に、スムーズに、やりやすくなるために必要なリハビリを行います。

椅子から立つ訓練や、座る訓練。寝返りする訓練、寝た状態から座る訓練やその逆。

車の乗り降りが難しい人には、その原因が関節の動きが悪いのか、筋力が弱いのか、バランスが悪いのかなどを観察して、それに必要なリハビリを行います。

 

今回はいくつかの例を出して、説明させていただきましたが、利用者様は、それぞれに日常生活で困るところも違えば、痛みやしんどさ、改善させたいところなども違います。100人いれば100通りあります。

同じ内容で困っていても、その方によって、その理由は違う場合もあります。

 

そのための一対一の個別機能訓練です。

利用者様の今の状態、今日の状態を把握しつつ、必要なリハビリを行います。

 

もちろん、ほとんどの方が、体や筋肉の緊張状態の解消やリラックスをするために、マッサージも行っていますが、そこが目的ではありません。

 

利用者様の、あるいはそのご家族様の要望に応じ、専門知識と経験と技術を用いて、その問題を解決に近づけることが、個別機能訓練自体の目的です。

 

時間はかかるかもしれませんが、その解決に近づいていけるように中野みかリハビリデイサービスの機能訓練指導員は、日々、リハビリに取り組んでいます。

 

あなたか、そのご家族の方がより良い日常を過ごすこと事ができるために、少しでも力になれればと思います。

hr

中野みかのリハビリデイ

posted by:
nakanomika

こんにちは。中野みかリハビリデイサービスの機能訓練士の宮本と羽根です。

 

今回は、リハビリデイではどのようなリハビリをするのかご紹介していきます。

もちろん、利用者様の状態や、日常生活での困ったことを改善するために、トレーニングプログラムをリハビリ専門の機能訓練指導員が考え1人1人にあった治療・リハビリ内容を考えて、リハビリ効果が最大限に発揮でき、無理なく実践して頂けるようにしています。

 

数あるリハビリプログラムの中でも特に多い人気の項目をご紹介させていただきます。

今現在行われているのは、大きく項目を分けて、リラクゼーション・マシントレーニング・体操・個別機能訓練に分かれています。では、個別に概要をご紹介していきますね。

 ① リラクゼーション

機械による足浴 メドマー治療による足のむくみの解消や血行増進ウォーターベッド バイブレーション機器 鉱石ホットパックこれらを使い、まずはリラックス効果や痛みの緩和、疲労回復に努めます。

② マシントレーニング

レッグプレス(足の筋力増強→椅子からの起立、階段昇降がやりやすくなる)ローイング(姿勢改善、手すりをしっかり活用できる)ウォーキングマシンおよび滑車トレーニングこれらを使い、日常生活に必要な足の筋力を増強させ関節の動きを良くしたり身体機能や移動能力の向上に努めます。

③ 集団体操・個別機能訓練

数ある体操の中から、5-10人で集団の円になりDVDを見ながら、30分間の体操を実施しています。そして利用者様それぞれ内容はもちろん違いますが、マッサージしたり、可動域訓練をしたり、筋力トレーニングをしたり、歩行訓練や、バランス訓練、日常生活の動作の訓練などをしていきます。

④ その他

デイサービスは2階建てですので、15段ある階段を使って頂く必要があります。

ほとんどの利用者様は、リハビリも兼ねて階段の昇り降りをされています。ただどうしてもあがるのがつらいとか、昇り降りにあたって危険が大きすぎる場合は、電動の移動昇降機もご用意しています。

和やかで活気ある雰囲気です。一度体験されてみてください。

体験は午前、もしくは午後の時間で希望の選択をして頂くことが出来ます。

hr

2019年5月は新元号「令和」のスタート月

posted by:
nakanomika

  こんにちは。ケアプランセンターです。

4月1日の新元号発表の瞬間は、1人1人、様々な思いが巡ったことと思います。

人それぞれに、「ありがとう平成!おめでとう令和!」といったところでしょうか。

さて、暦の上では夏(立夏:5月5日頃)が始まる5月。

年間を通じて最も過ごしやすい大型連休「ゴールデンウィーク」から、5月はスタートします。

その連休中や連休明けに発症すると言われる「五月病」も5月ならではですが、近年では、5月に限らず毎週日曜の夕方になるとその症状が現れる「サザエさん症候群」 と呼ばれる人も少なくないとか(笑)

hr

新年号『令和』決定!!

posted by:
nakanomika

こんにちは。 福祉用具担当者です。

4月はまだ少し寒さもありましたが、体調は崩されていませんか?

寒さもあってからか今年は桜がとても長い期間見れました。

皆さんも桜見られましたか?

これから暖かくなるのでぜひ外に散歩にいき、色々な風景を楽しんでください。

また新元号が決まりましたね。まだ聞きなれない感じがありますが、徐々になれていくでしょう。

みなさんも新元号を覚えて5月からの元号を書く際は新元号の令和を書いていきましょう。

また令和には意味もしっかりあります。

令というのは令月からきています。

令月とは、何かを始めるにも良い月・おめでたい月という意味でとてもおめでたい縁起の良い季節という意味があります。そらに浮かぶお月さまではなく、1ヶ月の月です。

和という言葉は、和やかという万葉集の言葉から来ています。

令和とはすなわち

「何かを始めるにも良い、とてもおめでたい、和やかになる時」

という意味が込められています。

hr

春ですね(^^♪

posted by:
nakanomika

こんにちは。 中野みかケアプランセンターのブルーフォーティーです。

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春の気配を感じてきましたね。

梅の花が咲きだしてあちこちでいい香りがしていますが、皆さん気づいていますか?

ところで、梅・桃・桜の花の違いわかりますか?

ということで、簡単な見分け方を伝えますヽ(^o^)丿

梅:花びらの先が丸く、花が咲いてる時は葉が出てなくて花が終わってから葉が出ます。

桃:花びらの先がとがってて、葉が花と同時に出ます。

桜:花びらの先が割れていてハート型に見えます。種類により葉が、花の後に出るのと花と同時に出るのがあります。

*まめ知識:木瓜(ボケ)の花と梅の花が似てますが、大きな違いは、ボケの花はトゲがあります。

皆なん、桜はよくご存じと思いますが、他の花が咲いてても近寄って何かな?と見てみてください。

他にもたくさんの花が咲く季節になるので、ぜひぜひ花に癒されてください。

hr

新年明けましておめでとうございます‼

posted by:
nakanomika

明けましておめでとうございます。

昨年7月より中野みかデイサービスⅡの介護職員として岩田克己と申します。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は豪雨、台風、地震と自然災害が沢山ありましたね、今年は平穏無事に過ごせますように…また、平成ももうすぐ終り新しい年でありますので、私も何か新しいことをはじめようと思っております。

 

今年の三が日は、天気にも恵まれ外出された方も多かったのではないでしょうか?

私は、元日の杭全神社には多くの参拝者がいたので、平野本町商店街の中にある全興寺(せんこうじ)へ行ってきました。

小さなお寺なのですが本堂をはじめ、水かけ不動尊や閻魔様がいる地獄堂、弘法大師様を祀る大師堂、西国33ヵ所霊場、四国88か所石仏など参拝するところがたくさんあります。

また、このお寺の中には駄菓子屋さんの博物館やおばあさんの部屋、季節の花(桜、蓮の花)など見どころが沢山ある私の好きなお寺です。

2日目は氏子でもありますので元日にお参りできなかった杭全神社に朝7時ごろに行ってきました。

さすがに、参拝者はまばらだったので並ぶことなくすんなりとお参りすることができました。

それから、大念仏寺、閻魔大王様がいる長宝寺もお参りに行きました。

3日目は私の干支の神様である住吉大社へ行ってきました。

さすがに、住吉大社は駅を出たところから人がいっぱいで、太鼓橋を渡るのも大変でした。

 なんとか、本殿等をお参りすることができたので、おみくじを引いて早々に引き揚げ難波へと新年会に行きました。(ちなみに末吉でした。)

 

こんな感じで私の正月は、あっという間に過ぎました。

今年も仕事に私生活にがんばっていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

hr

リハビリデイサービス始動‼

posted by:
nakanomika

皆さまお久しぶりです。訪問介護からリハビリデイサービスへ移動したマーです。

中野みかではリハビリデイサービスを5月よりオープンしています。

中野みかのリハビリは楽しく・厳しく・結果を出す。をモットーに行っています。

最近では腕が上がらなかった方が上がるようになった。階段が登れなかった方が、楽に登れるようになった。休みの日でも近所を散歩しているよ。等と利用者様が結果を出されてとても幸せです。

皆様ここで勘違いをしないでください。特に、「そこに行けば結果が出る。と言いたいのでしょ?」と思ったあなたです!

私たちのリハビリで利用者様の結果が出るのではありません。利用者様が頑張っているからこそ結果が付いてきているだけです。

よく耳にするのが、〇〇へ行っても変わらない。□□へ行けばよくなった。等という声です。

どこへ行っても、やることや目標というのは変わらないはずです。そこで結果が出るか出ないかというのは、本人様次第だと私は考えています。

私たちが行っていることは、頑張れる場所・モチベーションの向上・雰囲気を提供しているだけです。結果を出すか出さないかは利用者様個々次第です。

 

中野みかのリハビリでは、皆様が結果を出すためならどんなことでもお手伝いさせていただきます。時には厳しいことも言いますし、「いじめないで。」という声も上がることもあります()しかし全ては皆様に結果を出してほしい。という一心で行っています。こんなリハビリデイはどこを探しても他にないと思っております。

結果を出してみたいという皆様、体験も行っていますので、ぜひ一度足をお運びください。

必ずリハビリに対しての考え方を一変させてみせます。

PS、最近ではアロマオイルを使ったフットマッサージやフェイスマッサージも行っております。

hr

食中毒について。

posted by:
nakanomika

こんにちは。福祉用具担当の顔が濃い人です。今回は「食中毒」について少し話をしたいと思います。

 

気温や湿度が高い夏に食中毒に多くなると思われがちです。

しかし、意外にも食中毒が最も多く発生しているのは9月~10月にかけてです。

なぜかと言いますと、夏の暑さで免疫力が低下していて、9月に入っても夏バテを引きずり体力が低下している人は少なくありません。

秋になると気温が急に下がり温度差に対応できず体調を崩しやすくなります。

これらの事が秋に食中毒が起こる下地となっていると考えられています。

 

秋とゆえばフグやキノコがありますが、フグは食中毒による致死率が高いので

自分自身で処理しないようにしましょう。

キノコは公園や山の中にある事もありますが、安全だと認定されているキノコ以外は触らないようにしましょう。

また運動会シーズンでもあるので、弁当による食中毒にも注意しよう。

 

以上中野みか福祉用具の顔が濃い人でした。

hr