Date

有限会社 中野みかの介護日記

ケアプラン・訪問介護・デイサービス・福祉用具・福祉タクシー
Breast Cancer Ribbon

Archive for the ‘デイサービス’ Category

胡蝶蘭 空中栽培

posted by:

こんにちは。中野みかデイサービスセンターⅡのSです。

今年の冬は暖かいですね。

冬なのにあまり暖かいとちょっと気持ちが悪いし、寒い冬が大好きな私には物足りない冬となりました。

さて、私は知人から花の咲き終わった胡蝶蘭をもらい、昨年より育てています。

もらった当初はどう育てたら良いか全く見当が付かず、ネットで胡蝶蘭について調べました。

結果、胡蝶蘭は元々岩や樹木に着生し、土の中に根を下して生きる植物ではないこと、根は空気が大好きで、葉からもお水を吸っていること等わかったので、思い切って根を覆っていた水苔を外し、根っこ丸出しにして植木鉢に乗せるだけの状態にしました。

1日1回夕方に葉も根も丸ごとドボンとお水に浸けて給水させて、育てることにしました。

手さぐりで育てだしたので、どうなるか全く分からなかったのですが、日を追うごとに胡蝶蘭の葉はキンキンに水を貯え、とても元気になっていきました。

そういう状態が半月ほど続いた頃、胡蝶蘭の根元に小さな花芽を見つけました。

そして、胡蝶蘭は花をつけました。

お花はなんと2ヶ月くらい咲き続けました!

そして、今年も花芽が出ました!

 

↑昨年花をつけた胡蝶蘭

↑今年出た花芽

お花を付けるのは4月くらいになりそうです。

楽しみに大切にしていきたいと思っています。

個別機能訓練の紹介

posted by:

こんにちは。

中野みかリハビリデイサービスの機能訓練指導員の宮本と羽根です。

今回は中野みかリハビリデイサービスの一対一で行う個別機能訓練について紹介します。

当デイサービスでは、個別で一対一でのリハビリも行っています。

 

日常生活での困ること

痛みやしんどさなどの自覚症状

改善したい要望にお応えしてのリハビリ

機能訓練指導員が必要と思われる内容

等の内容に対して個別リハビリを行います。

 

たとえば、

日常生活での困ることだと、

利用者様が、「外出して買い物がしたいのに、こけやすいから怖くて外出できない」と言われた場合、その人の今の状態をチェックして、歩行訓練や歩行のバランス訓練、筋力トレーニングや足の関節の動きを良くするなどを行います。

利用者様が「階段が昇りづらくなった」と言われた場合、昇りづらくなったのは、痛みなのか、筋力なのか、あるいは関節の動きなのか、それがどれくらいの影響があるのかを見て、リハビリを行います。

 

痛みやしんどさなどの自覚症状だと

利用者様が、「腰が痛い」や「膝が痛い」と言われた場合、その原因となっているところにアプローチをしたり、その関節や場所に負担のかからないような筋力づくりや関節の柔らかさなどを獲得するためのリハビリを行います。

利用者様が、「肩が上がりにくくなった」と言われた場合、肩周りの筋肉の緊張を緩和させたり、肩の関節の動く範囲が広がるような訓練をしていきます。

 

 

改善したい要望にお応えしてのリハビリだと、

利用者様が「洗濯物を干すときにもっと安心して干したい」だと立っている姿勢のバランス訓練や足の筋力トレーニングなどのリハビリを行います。

利用者様が「こけた時、どうしていいかわからない」と言われるとその人に合った方法での床からの立ち上がりの訓練を行います。

 

 

機能訓練指導員が必要と思われる内容は、

利用者様の姿勢や動きなどを観察して、その方の姿勢や歩行や立ち座り、寝返りなどがより安全に、スムーズに、やりやすくなるために必要なリハビリを行います。

椅子から立つ訓練や、座る訓練。寝返りする訓練、寝た状態から座る訓練やその逆。

車の乗り降りが難しい人には、その原因が関節の動きが悪いのか、筋力が弱いのか、バランスが悪いのかなどを観察して、それに必要なリハビリを行います。

 

今回はいくつかの例を出して、説明させていただきましたが、利用者様は、それぞれに日常生活で困るところも違えば、痛みやしんどさ、改善させたいところなども違います。100人いれば100通りあります。

同じ内容で困っていても、その方によって、その理由は違う場合もあります。

 

そのための一対一の個別機能訓練です。

利用者様の今の状態、今日の状態を把握しつつ、必要なリハビリを行います。

 

もちろん、ほとんどの方が、体や筋肉の緊張状態の解消やリラックスをするために、マッサージも行っていますが、そこが目的ではありません。

 

利用者様の、あるいはそのご家族様の要望に応じ、専門知識と経験と技術を用いて、その問題を解決に近づけることが、個別機能訓練自体の目的です。

 

時間はかかるかもしれませんが、その解決に近づいていけるように中野みかリハビリデイサービスの機能訓練指導員は、日々、リハビリに取り組んでいます。

 

あなたか、そのご家族の方がより良い日常を過ごすこと事ができるために、少しでも力になれればと思います。

中野みかのリハビリデイ

posted by:

こんにちは。中野みかリハビリデイサービスの機能訓練士の宮本と羽根です。

 

今回は、リハビリデイではどのようなリハビリをするのかご紹介していきます。

もちろん、利用者様の状態や、日常生活での困ったことを改善するために、トレーニングプログラムをリハビリ専門の機能訓練指導員が考え1人1人にあった治療・リハビリ内容を考えて、リハビリ効果が最大限に発揮でき、無理なく実践して頂けるようにしています。

 

数あるリハビリプログラムの中でも特に多い人気の項目をご紹介させていただきます。

今現在行われているのは、大きく項目を分けて、リラクゼーション・マシントレーニング・体操・個別機能訓練に分かれています。では、個別に概要をご紹介していきますね。

 ① リラクゼーション

機械による足浴 メドマー治療による足のむくみの解消や血行増進ウォーターベッド バイブレーション機器 鉱石ホットパックこれらを使い、まずはリラックス効果や痛みの緩和、疲労回復に努めます。

② マシントレーニング

レッグプレス(足の筋力増強→椅子からの起立、階段昇降がやりやすくなる)ローイング(姿勢改善、手すりをしっかり活用できる)ウォーキングマシンおよび滑車トレーニングこれらを使い、日常生活に必要な足の筋力を増強させ関節の動きを良くしたり身体機能や移動能力の向上に努めます。

③ 集団体操・個別機能訓練

数ある体操の中から、5-10人で集団の円になりDVDを見ながら、30分間の体操を実施しています。そして利用者様それぞれ内容はもちろん違いますが、マッサージしたり、可動域訓練をしたり、筋力トレーニングをしたり、歩行訓練や、バランス訓練、日常生活の動作の訓練などをしていきます。

④ その他

デイサービスは2階建てですので、15段ある階段を使って頂く必要があります。

ほとんどの利用者様は、リハビリも兼ねて階段の昇り降りをされています。ただどうしてもあがるのがつらいとか、昇り降りにあたって危険が大きすぎる場合は、電動の移動昇降機もご用意しています。

和やかで活気ある雰囲気です。一度体験されてみてください。

体験は午前、もしくは午後の時間で希望の選択をして頂くことが出来ます。

新年明けましておめでとうございます‼

posted by:

明けましておめでとうございます。

昨年7月より中野みかデイサービスⅡの介護職員として岩田克己と申します。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は豪雨、台風、地震と自然災害が沢山ありましたね、今年は平穏無事に過ごせますように…また、平成ももうすぐ終り新しい年でありますので、私も何か新しいことをはじめようと思っております。

 

今年の三が日は、天気にも恵まれ外出された方も多かったのではないでしょうか?

私は、元日の杭全神社には多くの参拝者がいたので、平野本町商店街の中にある全興寺(せんこうじ)へ行ってきました。

小さなお寺なのですが本堂をはじめ、水かけ不動尊や閻魔様がいる地獄堂、弘法大師様を祀る大師堂、西国33ヵ所霊場、四国88か所石仏など参拝するところがたくさんあります。

また、このお寺の中には駄菓子屋さんの博物館やおばあさんの部屋、季節の花(桜、蓮の花)など見どころが沢山ある私の好きなお寺です。

2日目は氏子でもありますので元日にお参りできなかった杭全神社に朝7時ごろに行ってきました。

さすがに、参拝者はまばらだったので並ぶことなくすんなりとお参りすることができました。

それから、大念仏寺、閻魔大王様がいる長宝寺もお参りに行きました。

3日目は私の干支の神様である住吉大社へ行ってきました。

さすがに、住吉大社は駅を出たところから人がいっぱいで、太鼓橋を渡るのも大変でした。

 なんとか、本殿等をお参りすることができたので、おみくじを引いて早々に引き揚げ難波へと新年会に行きました。(ちなみに末吉でした。)

 

こんな感じで私の正月は、あっという間に過ぎました。

今年も仕事に私生活にがんばっていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

リハビリデイサービス始動‼

posted by:

皆さまお久しぶりです。訪問介護からリハビリデイサービスへ移動したマーです。

中野みかではリハビリデイサービスを5月よりオープンしています。

中野みかのリハビリは楽しく・厳しく・結果を出す。をモットーに行っています。

最近では腕が上がらなかった方が上がるようになった。階段が登れなかった方が、楽に登れるようになった。休みの日でも近所を散歩しているよ。等と利用者様が結果を出されてとても幸せです。

皆様ここで勘違いをしないでください。特に、「そこに行けば結果が出る。と言いたいのでしょ?」と思ったあなたです!

私たちのリハビリで利用者様の結果が出るのではありません。利用者様が頑張っているからこそ結果が付いてきているだけです。

よく耳にするのが、〇〇へ行っても変わらない。□□へ行けばよくなった。等という声です。

どこへ行っても、やることや目標というのは変わらないはずです。そこで結果が出るか出ないかというのは、本人様次第だと私は考えています。

私たちが行っていることは、頑張れる場所・モチベーションの向上・雰囲気を提供しているだけです。結果を出すか出さないかは利用者様個々次第です。

 

中野みかのリハビリでは、皆様が結果を出すためならどんなことでもお手伝いさせていただきます。時には厳しいことも言いますし、「いじめないで。」という声も上がることもあります()しかし全ては皆様に結果を出してほしい。という一心で行っています。こんなリハビリデイはどこを探しても他にないと思っております。

結果を出してみたいという皆様、体験も行っていますので、ぜひ一度足をお運びください。

必ずリハビリに対しての考え方を一変させてみせます。

PS、最近ではアロマオイルを使ったフットマッサージやフェイスマッサージも行っております。

リハビリデイのお知らせ

posted by:

こんにちは、デイサービスの機能訓練指導員の宮本と申します

今年は、残暑で特に暑い日が多く、大型台風も多く、9月に入りましたが

残暑は続き、まだまだ過ごしやすい季節になるまでは時間がかかりますね

秋はもう少しです。

まだまだ残暑が続きますが、水分をしっかりと摂り、乗り越えてくださいね!

暑さに負けて、身体を動かすことが嫌になっていませんか??

無理の無い程度には、身体を動かして頂きたいものです。

っし

つつ
ここで平成30年5月にNEWOPENしたリハビリデイのご紹介をさせて頂きます。

リハビリデイに来ている利用者も、毎日、活発的に健康増進にむけて運動トレーニングをされていて、

身体が軽くなった、足が上がる様になったと喜んで頂いております。

中野みかリハビリデイの特色は、誰もが元気に活き活きとリハビリを出来るトレーニング、

体操プログラムがございます。

皆様、リハビリデイに来られると元気になられる方が多いのも特徴です

身体を休めるリラクゼーション、そして楽しみながら有意義に過ごせる落ち着いた

雰囲気でもあります。パターゴルフ、的当て、輪投げ、ボウリングなど楽しみながら

汗をかけるリハビリレクリエーションもご用意しています。

笑顔で楽しい時間を過ごして頂くことが大切ですね。

炎暑・・・鰻を食べて思ったこと

posted by:

私は、今年4月より有限会社中野みかで事務員として働かせていただいている安(あん)と申します。

去年の夏も大変暑かったですが、今年の夏はそれにも増して暑く、いつまでこの暑さが続くのかと思うとゾッとしますが、最近、朝、少し空が高くなっているように思ったり、赤とんぼがたくさん飛んでいたり、夜、もうコオロギが鳴いているのに気がついたり、少しずつ季節は秋に進んでいるのだなと思い、少しですがホッとしています。

さて、まだまだ暑い日々を乗り越えるには、やはりしっかり食べて体力をつけないといけないなと思います。

でも、そうは言っても、こう暑いと何が食べたいかよく分からず、ついつい素麺や冷麺などの冷たいものを食べてしまいがちです。

7月20日、8月1日は土用の丑でしたね。

土用の丑の日は鰻が高くなりますので、わが家は土用の丑の日に鰻を食べずに、7月23日大暑の日に鰻を食べました。

翌24日、目覚めてから体の変化に気が付きました。

んっ?体が軽い!

いつもとは違う元気さが体にありました。しばらくして、「あっ!鰻!?」と思いました。

鰻が効いたのだと思います!食べ物の効果をこんなにもはっきり感じたのは初めてで、驚きました。

そもそも、鰻を食べたのはこれが初めてではないので、なぜこんなにはっきり効果を実感したのだろうかと考えました。

たぶん、今年の夏が暑すぎて、自分の体は自分が思っているより疲労していること、それと、半世紀生きてきて体がひとつのターニングポイントを迎えたのではないかと思います。

残りの人生の方が今まで生きてきた時間より短いだろうから、自分のことを大切にしていこうと思いました。

折り紙貼り絵

posted by:

みなさんはじめまして、こんにちは!
中野みか介護センターのSと申します。
秋晴れの心地良い季節となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
(個人的には食欲の秋、ダイエットを忘れています((+_+)))

S__16736354

さて、今月のデイサービスでは  栗、コスモス、とんぼなどの秋の季節を感じる折り紙作成を利用者様、スタッフみんなで協力し作成しました。
利用者様も大満足で飾らさせていただいております。

ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

アサガオとアジサイ

posted by:

みなさんこんにちは!
中野みかデイサービスセンターIのF.Iです。
だんだん暑くなってきており、雨も続いてるので、嫌な気持ちを吹き飛ばそうということで今回はアサガオとアジサイを作りました(^^)
みんなで協力し、とても大満足して飾らしていただいています。

image1 image2

これから暑いがまだまだ続きますので、水分補給をしっかりして、体調管理をしっかりするようにしてくださいね。

体験受付中!!

posted by:

こんにちは

今回デイサービスでは鯉のぼりを作りました。

 

IMG_1299

 

利用者様一人一人に小さい鯉のぼりをトイレットペーパーの芯を使い作成!

小さい鯉のぼりを繋げて大きい鯉のぼりを作りました>^_^<

すごく良い鯉のぼりで、利用者様も大満足!!