Date

有限会社 中野みかの介護日記

ケアプラン・訪問介護・デイサービス・福祉用具・福祉タクシー
Breast Cancer Ribbon

Archive for 7月, 2014

折り紙で出来る!かわいい菖蒲の花♪

posted by:

皆様こんにちは!

中野みかデイサービスセンターⅡ施設長の三上 です!

今年の大阪も蒸し暑い日が続いていますね(^^;)

水不足にならないことを願いたいですね!

さて、題名にも書きましたが デイサービスに「あやめ」の花を咲かせてみました!

image1

 

image2

ご利用者様には花びらを折っていただき 台紙に葉っぱを置いてかわいく仕上げてあります♪

ここでちょっと【豆知識】を!あやめの花言葉は「嬉しい便り」や「吉報」「愛」と情熱的なものや嬉しいものとされているようですよ (・ー・ )フムフム

親しい方にあやめを送ってみると喜んでもらえるのではないでしょうか?

それでは、水分をしっかり取って暑さに負けずがんばりましょう!

暑いですね~((+_+;))

posted by:

こんちわ。

中野みかケアプランセンターで7/1よりケアマネジャーをしてますサーターアンダギーです。

福祉用具専門相談員との2足のワラジで頑張っております。

今後とも宜しくお願い致します。 m(_  _)m

余談ですが、僕の通称【サーターアンダギー】ですが、食べた事もある人は多いと思いますが沖縄を代表する御菓子でございます。

ちんすこうや紅イモタルト、サトウキビと肩を並べる人気のお土産でもございます。

方言名:サーターアンダギーの(サーター)とは「砂糖」  (アンダ)は「油」  アギーは「揚げる」と言う意味で、まぁこっちで言うドーナツみたいなもんですね☆

味もオーソドックスなプレーンや黒糖、紅イモがあり、最近ではモカやチーズといったものもあり色々と楽しめますよ♡

サーターアンダギー写真

実は・・・ 自宅でもホットケーキミックスと卵で簡単に作れます!!

上手に作るポイント《油は低温で焦さないように》です。 (*^^)v

ホットケーキミックス 卵

そんなこんなで、とうとう梅雨も明けこれからが夏本番です♪

しっかり水分補給し、栄養を取って一緒にこの夏を乗り切りましょう!!(^o^)丿

海の写真

地球が誕生してから46億年

posted by:

こんにちは  OkOです

早速ですが今回は、かなり難しいお話をさせて頂きます。

地球は46億年前から大変動を繰り返してきたのはご存知でしょうか。

誕生した当時の地球は大陸はほとんどなく海に覆われていて、今の地球の1/10しかなかったそうです。当時の地球の周りには小惑星が20個ほどあり、お互いの重力のせいで軌道がずれ、10個のミニ惑星が地球に衝突して現在の地球が完成したと考えられています。

最後の衝突の時は、お互いの中心がずれ、宇宙空間に破片が飛び散り地球には戻らず1つ1つが衝突し合い惑星なったのが、これこそみんなの馴染み深い月となったそうです。

地球と月

40億年前には全海洋蒸発   → 巨大隕石の衝突により、全ての海を蒸発させ海底さえ溶けた。

22&6億年前には全球凍結.  →  地球全てが氷に覆われてしまう。

2億5千年前には地球のマントルが一気に噴火し、生物の実に90%以上が絶滅となる。

バクテリア ホモサピエンス

こうした様々な大変動があったからこそ、私たち人類は微生物から進化し誕生しました。

地球の誕生46億年を現在の1年と換算すると、46億年前を1月1日午前0時、現在を12月31日 夜中の0時とすると、20万年前に人間と呼ばれるホモサピエンスの誕生は、12月31日 23時37分に誕生。 人間を50歳としたら、たったの0.5秒しか存在していません。

人間なんて地球からすれば新参者です。

私たちの祖先はみんなバクテリアの様な物です。仲良く・楽しく・元気よく、世界平和に貢献できればと、中野みか介護センター職員一同願っています。

桃ヶ池公園

posted by:

はじめまして!!

こんにちは。

中野みか介護センターで事務員をしています、D.Kと申します。

訪問介護やデイサービスなどでお会いする機会もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、セミの声がチラホラと聞こえてきましたね。この声を聞くと夏が間近に感じられてきます(^^;)

私の自宅裏の公園では、大きな蓮の葉が池一面に出てきました。この公園は、四季折々のきれいな花(桜、梅、桃)や野鳥が観れますよ!

!cid_03@140708_151612@_____F08A3@docomo_ne!cid_01@140708_151612@_____F08A3@docomo_ne!cid_02@140708_151612@_____F08A3@docomo_ne

ぜひ、近くによりましたら立寄ってみてください。

皆様、暑さ対策と水分補給を十分にとって夏を乗り切りましょう\(^o^)

 

笹の葉サラサラ~

posted by:

こんにちは

デイサービスⅠのミノシバです。

今年も、利用者の皆様と七夕の飾りつけをしました。

DSC_0011

短冊には…
『健康でデイサービスに来れますように』
が一番多いお願いでした。

皆様の願いを叶えて下さい!!

彦星様♡織姫様

ちなみに笹は、日の出前に取ると長持ちするらしいです。

これは、地主のお婆ちゃんからのアドバイスです。

夏野菜の収穫!!

posted by:

中野みかケアプランセンターで働かせてもらっているhigeoyajiです。

ふれあい農園で作っている夏野菜が収穫時期を迎えました。

DSC_0085

今年は茄子が食べきれないぐらい採れました。

DSC_0086

今、毎晩食卓に茄子の天ぷら、焼き茄子等が出てきます。もちろん味噌汁にも茄子が入ってます。

とうもろこしもなかなかの出来栄えでした。

カボチャも上手くいけばもうすぐです。

DSC_0084

枝豆つまみながら2本目のビールをプシュッ!と開けます。

又、秋冬の野菜を育てますので観て下さいね。

住宅改修について!!

posted by:

こんちわ。

福祉用具のサーターアンダギーです。

今回は、まじめに住宅改修のお話をさせて頂きます。

住宅改修とは、加齢や疾病・障がい等により身体能力が低下した、高齢者や障がい者が在宅で自立した生活をできるかぎり続けたいと願う時、自宅の段差や階段、浴室やトイレなどを使いやすいように改修する必要が出てきます。

その改修に対して、審査の上その9割が介護保険より支給されます。(1割は自己負担)事前申請が必要ですが、限度額は1住居あたり20万円となります。

施工内容には、手すりの取り付けや段差の解消、引き戸等への交換などがあります。

《施工例》

〇階段連続手すり〇

IMG_9361

〇浴室折れ戸へ交換〇

IMG_7539

〇玄関段差の解消〇

20130613_100608

他にも決められた範囲内で、様々な改修工事ができます。お困りの事がありましたら、お気軽にご相談ください。

余談ではございますが、こないだお寺で偶然トトロを見つけました(笑)

IMG_8647