Date

有限会社 中野みかの介護日記

ケアプラン・訪問介護・デイサービス・福祉用具・福祉タクシー
Breast Cancer Ribbon

お手本をまねる

posted by:
nakanomika

こんにちは。福祉用具担当のスワジランドです。今回は「お手本をまねる」について少し話をしたいと思います。

 

 私たち現代の日本人は、餓死する事、洋服が着られなくなる事、家が無くなる事も滅多にありません。

日々、働いていて、まぁ多少は楽しい事も有るし、そんなに言うほど辛くはないし、我慢はできます。だけど、何かわからないけど、得体のしれない不安だったり、生きている感覚、充実感を感じない。もっと私には他に良い場所があるんじゃないのか。「このままでいいのか私!」といった思い。多くの人が持っていると思います。

そんな時、第一線で活躍している人が「こうすればいいんですよ」と言っても、「自分とは違う世界の人」と思ってしまいます。

そういう時どうすればいいのでしょうか。どうすれば、光が差し込むでしょうか。

一つの提案として、「成功者」の言う事に素直に耳を傾ける。書道で言うと、お手本「先生のお手本や古典」をしっかり観るという事になります。

成功している人の言葉の裏には、色んな失敗やネガティブな事、壁、辛いことが沢山あります。成功している部分だけを見るのではなく、どうやって困難を乗り越えたのか。どういう心構えが成功に導いたのかをあらゆる角度から見たらいいと思います。

書道と同じでやはり、お手本を模倣する力はとても重要だと思います。ぜひ尊敬する人を見つけて(できれば複数がいい)、色んな場面でなりきって(模倣)みてください。

 

PS.尊敬される人間になれるといいですね♪ (*^。^*)

Comments are closed.