Date

有限会社 中野みかの介護日記

ケアプラン・訪問介護・デイサービス・福祉用具・福祉タクシー
Breast Cancer Ribbon

炎暑・・・鰻を食べて思ったこと

posted by:
nakanomika

私は、今年4月より有限会社中野みかで事務員として働かせていただいている安(あん)と申します。

去年の夏も大変暑かったですが、今年の夏はそれにも増して暑く、いつまでこの暑さが続くのかと思うとゾッとしますが、最近、朝、少し空が高くなっているように思ったり、赤とんぼがたくさん飛んでいたり、夜、もうコオロギが鳴いているのに気がついたり、少しずつ季節は秋に進んでいるのだなと思い、少しですがホッとしています。

さて、まだまだ暑い日々を乗り越えるには、やはりしっかり食べて体力をつけないといけないなと思います。

でも、そうは言っても、こう暑いと何が食べたいかよく分からず、ついつい素麺や冷麺などの冷たいものを食べてしまいがちです。

7月20日、8月1日は土用の丑でしたね。

土用の丑の日は鰻が高くなりますので、わが家は土用の丑の日に鰻を食べずに、7月23日大暑の日に鰻を食べました。

翌24日、目覚めてから体の変化に気が付きました。

んっ?体が軽い!

いつもとは違う元気さが体にありました。しばらくして、「あっ!鰻!?」と思いました。

鰻が効いたのだと思います!食べ物の効果をこんなにもはっきり感じたのは初めてで、驚きました。

そもそも、鰻を食べたのはこれが初めてではないので、なぜこんなにはっきり効果を実感したのだろうかと考えました。

たぶん、今年の夏が暑すぎて、自分の体は自分が思っているより疲労していること、それと、半世紀生きてきて体がひとつのターニングポイントを迎えたのではないかと思います。

残りの人生の方が今まで生きてきた時間より短いだろうから、自分のことを大切にしていこうと思いました。

Comments are closed.